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どんなゲームが人気なの?
インディーズゲームで稼ぐのなら、どんなジャンルが最適なのか?
少人数でお金をかけずに作るためにはどんなものが必要なのか?
資金がなくても作れて稼げるゲームを考えていきましょう。
アドベンチャーゲームを入れていないのは、いまいち盛り上がっていないからですが、こちらは一定のファン層が居て、人気のジャンルですから、狙って着るのもいいかもしれません。
ゲームを作成して販売する場合、以下の人気ジャンルと特徴を考慮して選択することで、ターゲット市場に効果的にアプローチできる可能性が高まります。
1. MMORPG
理由:
- 広大な仮想空間での冒険や協力プレイが求められる。
- 定期的なアップデートや課金モデルで収益が持続する傾向がある。
- 人気タイトルの例:『ファイナルファンタジーXIV』『幻想神域』。
開発・販売のポイント:
- 高品質なグラフィックや自由度の高いゲームデザイン。
- 継続的なコミュニティサポート【18】【20】。
2. シューティングゲーム(FPS/TPS)
理由:
- シンプルなゲーム性と戦略的な要素のバランスが人気。
- eスポーツとして注目されることが多い。
- 人気タイトルの例:『Valorant』『Call of Duty: Warzone Mobile』。
開発・販売のポイント:
- 戦略性と反射神経を両立したゲームデザイン。
- マルチプレイ機能やランキング制度の導入。
3. 格闘ゲーム
理由:
- シンプルな操作と奥深い戦略性が魅力。
- eスポーツイベントの採用で熱狂的ファン層を獲得可能。
- 人気タイトルの例:『グランブルーファンタジーヴァーサス』『鉄拳8』。
開発・販売のポイント:
- 視覚的に魅力的なキャラクターデザイン。
- 直感的な操作感とバランス調整。
4. レトロスタイルゲーム
理由:
- 昔ながらのシンプルさが懐かしさを呼び、一定のファン層に支持される。
- インディーゲームとして開発コストを抑えやすい。
- 人気のスタイル:ピクセルアート、横スクロール。
開発・販売のポイント:
- 親しみやすいデザインと短時間で遊べるゲーム性。
- 独自のストーリーやテーマ性の強調。
5. ハイブリッドジャンル
理由:
- 異なるジャンルの組み合わせで新しい体験を提供。
- 幅広いターゲット層にアプローチ可能。
- 人気タイトルの例:オープンワールドRPG×シューティング。
開発・販売のポイント:
- 明確なコンセプトと新鮮な体験を提供。
- プレイヤーの多様なプレイスタイルに応えるデザイン。
結論
市場性と自社の強みを考慮して選択
- 資金やリソースが限られている場合:レトロスタイルゲーム。
- 収益性を重視する場合:MMORPGやシューティング。
- eスポーツ市場への参入を狙う場合:格闘ゲーム。
- 独自性を追求する場合:ハイブリッドジャンル。
ターゲットユーザーに合わせた魅力的なコンセプトを軸に開発することで、成功の可能性を高めることができます。
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